2019-01-01から1年間の記事一覧

衣類乾燥機買いました

今日は衣類乾燥機が届きました。買うか買わないか、買うと決めた後には中古にするか新品にするか、新品に決めた後にはどの機種にするか、なんだかんだで決めるまでに時間がかかりましたが、注文してみればあっという間。昨日の夜に注文したところ今日の夜に…

明日は在宅勤務です

オランダにはパパの日(Papadag)と呼ばれる制度があります。どういう制度かというと、子供がいる男性が週に一日休みをとって子供と一緒に過ごせるという制度です。ま、よりわかりやすくいうと週5日働くのを週4日に変更できるわけです。もちろんその分給料は減…

すっかり秋です

今日の最高気温は11度とすっかり寒くなりました。ちょっと買い物にアイントホーフェンまで行ったものの、強烈な雨でなんだか出かけなければ良かったなという感じです。実家に帰省して30度以上の気温が毎日だった日々が懐かしいです。 オランダでは長期の夏…

オランダで観測史上の最高気温を記録しました

熱波の影響でヨーロッパはかなり暑いわけですが、私が住んでいる町がオランダで観測史上の最高気温を記録しました。 https://www.euronews.com/2019/07/25/europe-heatwave-belgium-germany-and-the-netherlands-topple-all-time-high-temperature-recor 40.…

無事にワルシャワに着きました

やっぱり1日5時間以上になると運転は疲れますね。本当はもっと余裕がある工程だったのですが、どうしても金曜日に役所に行かなければならず、急ぎ足になりました。 ドイツの高速は制限速度がない区間が多いので大丈夫かと心配していたんですが、最高速度の…

明日ワルシャワに向けて出発です

明日の午後から1週間ほど有給休暇を使って嫁の実家のポーランドのワルシャワまで車で行ってきます。自宅からワルシャワまでは1200kmほどなので、だいたい東京から熊本までか、東京から札幌までの距離のようです。 さすがに距離が長いので明日はベルリンまで…

住宅ローンアドバイザーに会ってきました

一度は日本に帰ると決めてその旨ブログに書いたわけですが、娘が生まれて田舎に引っ越してきたり、また派遣先のロボットの会社から社内のプロジェクトに変わったりといろいろな変化がありまして結局オランダに残るのがいいのかなという結論になりました。 い…

ベルリンボール食べました

オランダにはスーパーが何種類かありますが、週末にはティルブルグ市郊外にある割と大きめなLidl(リドル)というスーパーに行くことが多いです。ドイツ系のスーパーマーケットで結構、ヨーロッパ全土にあるようです。そういえば、イギリスやポーランドに行っ…

娘が生まれました

皆様いかがお過ごしでしょうか?オランダでは熱波の影響で35度にもなる日がありましたがそれも少し落ちついたようで、来週には最高気温が20度前後と少し肌寒いくらいになりそうです。 しばらくブログを更新していませんでしたが何があったかというと、娘が生…

オランダはガソリンが高いです

私が住んでるところはベルギーまで20kmと近いので週末にベルギーまでドライブに行ったんですが、ガソリンの値段が結構違うことに気づきました。 オランダではリッター210円くらいなのですが、ベルギーだと170円くらいでした。調べてみたらオランダはヨ…

プラモデル作りました

前にブログで書きましたが、小さいコンピュータに温度センサーをつけて室内の温度をチェックしたりしています。土曜日なので掃除機をかけていたら、そのコンピュータにケースも何もつけていないのでどうも見栄えが悪いのが気になりました。 どうにか箱やらケ…

もうすぐイースターです

もうすぐイースターなので、買い物に行く先々でウサギやらヒヨコが売られています。 ハロウィーンなんかは日本でも少し広まっているみたいですが、イースターはどうなんでしょうか?

オランダにあるベルギーの飛び地に行ってきました

オランダ内にはバールレ=ナッサウという、ベルギーの飛び地の街があります。車で15分くらいなので行ってきました。 外れにあるので静かな街でちょっと行って散歩するくらいにちょうどいいだろうと思っていたのですが、車や人が多くてびっくりです。天気も良…

外食してきました

オランダは外食が高いのでファーストフードやテイクアウトのピザや中華くらいしか外食しないのですが、プロジェクトも変わり引っ越ししたのもあってレストラン?的なところで食事してきました。 https://www.kleinoisterwijk.nl/eten-drinken/rib-burgerrest…

引っ越ししました

この2週間、古いアパートを掃除したり新しいアパートに必要な家具を運んだりでバタバタしてましたがやっと引っ越しが終わり、先週の木曜日から新しいアパートに住み始めました。 今度はリビングもあります。 仕事場からは40キロほど離れていますが、ちょっ…

新しい家の鍵を受け取ります

明日の夕方に新しい家の鍵を受け取ります。現在住んでいるアパートはまだ2週間ほど契約があるのでその間に引っ越しをしなければなりません。家具付きのアパートから家具無しのアパートなので荷物はそんなにない(はず)ですが、ヤフオクのようなサイトで買った…

カーナバルでも関係なしです

すっかり電子工作にハマっています。電子工作といっても、部品を買ってネットで調べて、調べたとおりに線をつなげてプログラムをコピーするくらいの話なので、全然大したことないんですがこれが楽しいんですよね。こうやって文字を表示させるだけで、おぉっ…

次のプロジェクトについての面談がありました

来週の水曜日にロボットの会社での勤務が終了する予定だったのですが、なんでも派遣先と派遣元で一ヶ月の告知期間が必要だとかで、勤務終了日が1,2週間先になるようです。それはそれで構わないのですが、終了するだとか先になるなどについて私の担当するマネ…

暖かい日が続いています

快晴の日が続いて最高気温も16度〜19度とこの時期にしてはとても暖かいです。最近ですね、写真のような温度と湿度を記録する小さいコンピュータを買いました。合わせても1000円いかないくらいなので、安いもんです。 で、それで何をしているかというと温度と…

小さい街に引っ越しすることになりました

先日2件ほどアパートを内見してきたわけですが、そのうちの一件に申し込みをして大谷さんからの許可が出たので近々引っ越しすることになります。4月1日から入居希望だったのですが、そこまでは待てないということで3月8日からの契約になりました。今日は特に…

隣人の騒音に悩まされています

片側の隣人はDJを練習しているようですし、反対側のインド人の隣人は物凄い低音を効かせて映画をみているようです。これまでを音量を下げるように頼みに行ったのは数しれません。DJの方は最近なかったんですが、今日またDJを練習していたようです。音楽がか…

イギリス出張がなくなりました

予定されていたイギリス出張がなくなりました。というか、出張がなくなったどころかロボットの会社での勤務も2週間後に終了になる予定です。日程についてはロボットの会社が私の雇用先であるコンサル会社に相談して決まるとのことでした。 理由としては ・…

今日はVCAなる試験を受けてきました

VCAは建設現場や工場、倉庫などで働く際に必要になるオランダの資格だそうです。危険物の取り扱いだったり、標識の読み方だったり、工具の使い方だったり、そんな感じの内容を学んで、40問中26問正解(65%)すれば資格がもらえます。まぁ、運転免許の学科試験…

買い物した一日でした

今日は買い物をした一日でした。まず、Albert Hijn XLという大型スーパーに行きました。 それから、アジアンスーパーに行き、 日本のコーラも売ってました。 アジアンスーパー隣のインドネシア料理店で惣菜を買ってきました。 そういえば、バレンタインには…

アパート見てきました

今日は2件、アパートを見てきました。不動産屋も平日の9時5時営業なので、内見をするにも有給を使わざるを得ず、朝に一件、夕方に一件でどちらも30kmくらいの距離だったので結局10時出勤の3時退社での半休になりました。 一軒目は教会を改築した物件で、…

半休取りました

今日は午前中に半休を取って病院に行きました。売店の横で写真を取ったのでショッピングモールのようにも見えますね。 ちょくちょく、半休とったり休みとったりしてるのですが、就業時間もフレックスですし、有給も細かい時間単位で取れるのは楽ですね。タイ…

オランダの家賃は高いです

なんかこのタイトルでブログを書いた気がするんですが…ま、いいか。 引っ越し(といっても夏頃に帰る予定なので短期の物件です)を考えているのですが、家賃が高いせいでニッチもサッチもいきません。基本的に税引き前の月収が家賃の3倍ないと貸してくれいとこ…

サラダ買ったらスポークもらいました

先日、スーパーでサラダを買ったら写真のものをもらいました。 これ、スポークというらしいです。Spoon(スプーン)とfork(フォーク)の組み合わせでSpork(スポーク)だそうです。もらった時はおおっ、と思ったのですがよくよく考えると食べづらい。長さがないの…

胃が痛い一週間でした

実はですね、転職しようと思い2社ほど面接を受けてみました。なんと1社から内定を頂けて、その返事を今週中にしなければならず、毎日ウーン、ウーン言いながら悩んでました。内定を出して頂いた会社は日本企業の現地法人で、仕事の内容は組み込み系の開発で…

郊外のショッピングセンターへ行ってきました

今週末は車で20分ほどの小さな町のショッピングセンターに行ってきました。朝早いのと天気が悪いせいか人気が全然ありませんでした。小さい町なので天気が良くてもこんなものかもしれません。 パン屋さん。 アイントホーフェンはそんなに大きな都市ではない…