2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本政府の対応にはがっかりです

マスクを2枚送るだとか保証もなしに休業要請するだとか、コロナ関連のニュースを見てますが日本政府の対応には本当がっかりしますね。こんなんで大丈夫かなと思います。オランダは隣のドイツやベルギー、フランスに比べて学校を閉鎖するのが遅れてだいぶ非…

イースターにケーキ食べました

嫁がイースターだからと言ってケーキを作りました。日本風チーズケーキと 名前は忘れましたが確かポーランドのケーキだった気がします。 これは何層にもなっていることから分かるように、作るのが結構大変そうでせっせとオーブンで層になる部分を焼いていま…

イースターといえば大掃除

4月12日はイースターです。日本ではイースターはあまり馴染みがありませんが、ヨーロッパでは結構な一大イベントで学校なんかは2週間程度の連休になるようです。といっても、今年はコロナウィルスの影響でイースター以前にしまっている訳ですが。社会人にと…

車のウィンカーを直してもらいました

私の車は買った時点で19万キロ走っているという古い車なので、結構なんだかんだで直すところがでてきます。タイミングベルトやクラッチ、ブレーキパッドなんかも換えました。今回は後ろのウィンカーがつかなくなったのでみてみたら、コネクターの一部がだめ…

ポーランドのドラマは変な感じ

私の嫁はポーランド人なのでポーランドのテレビをよく見てるわけですが、こないだポーランドのドラマを見ていてふと気づきました。このドラマなんですが、 https://youtu.be/Az4Sfws4wHA ん、役者が画面に向かって喋ってる? 物語は普通に進行するんですが、…