豚がいました

娘と散歩に行ったら、 豚がいました❗

ゴミ処理センターに行ってきました

大型の段ボールがたまりにたまって物置のスペースがあまりになくなってきたので、車に積んでゴミ処理センターに行ってきました。二週間に一回、紙類として回収はありますがそれほど大きくないコンテナに入る分しか出せないので大きいのは出せずたまり続け、…

炊飯器欲しいです

ベルギー時代からですのでかれこれ5年近くこの電子レンジでご飯が炊けるやつを使っているのですが 米のせいなのか、そもそもそういうものなのか炊いた後には電子レンジ内が水浸し状態になってしまい、その都度きれいに掃除しないせいもあるのか電子レンジの…

アジアンスーパー行ってきました

2、3週間週間に一度のペースで行ってるので買うものが決まっていて買い物は楽です。 今日も納豆を買ってきました。 娘も納豆がすきで「今日、納豆、食べる!」とよく言っています。というわけで今日は納豆食べました。

ひまわりの種食べました

いや、初めて食べた訳ではないんですよ。嫁が好きなので大体この時期良く食べてるのですが私も少しもらって食べます。オランダでは食べる習慣あるのかな?オランダのスーパーで見たことありませんがポーランド食料品店に行くとたまに置いてあるんですよね、…

妻も二回目のワクチン打ちました

妻が二回目のワクチンを打っているので接種会場の外で待ちながらこれを書いてます。 今日は天気もよく暑すぎず風邪もあって気持ちいいです。娘も保育園に行ってるので帰りにマックでも食べようかと思います。

2回目のワクチン打ちました

木曜日に2回目のワクチンを打ってきました。オリンピックもあり日本の水際対策がどうなるか読めない状況ではありますが、9月後半に帰国を計画しています。いろいろと考えないと行けないこともありますが、ひとまずワクチンが済んだのでワンステップ進んだ感…

ミニソウできてました

久々にアイントホーフェン市内に行ったらユニクロが、じゃなかった、ミニソウが出来てました。

和みました

スーパーに行く途中、鴨の群れが道路横断してました。 そんなことってあるんですね。

オランダの大きさはどのくらい

オランダは小さい、小さいと言われますがどのくらい小さいかというと、いやどのくらい大きいかというとですね。このくらいです。 関東+福島くらいですね。(何だか形も似ているような気もしないでもない...)こうして見るとなんとなくオランダ内の距離感がつ…

今日も自転車で娘を保育園に送ってきました

娘の保育園は家から1kmちょっとなので歩いて行くにはちょっと遠くだいたい車で行くのですが、最近は雨が降っていない日は自転車で送迎するようにしています。健康にも良いですし、娘も「フィッツェ!(Fiets!)」(オランダ語で自転車)と言って喜んでくれます。…

ケルミス行ってきました

ここ一週間、娘が連日39度の高熱で自宅で看病してましたが昨日ついに平熱にもどり、今日は朝から元気だったのでケルミスに行ってきました。ケルミスは何かいうと、移動遊園地です。移動型なのでジェットコースターはさすがにありませんが、スイング型の大…

図書館行ってきました

今日は娘を連れて市内の図書館に行ってきました。何でもこの図書館、2020年のオランダ国内のベスト図書館に選ばれたそうです。工場跡地?をリノベーションした建物のようで入り口はパッとしませんが(反対側の入り口は綺麗でした)、 中はとっても広くてお洒落…

オランダの警察署は予約なしで行けない

嫁の自転車が駅の駐輪場で盗まれて、同僚に相談した際に教えてもらったのですがオランダの警察署は事前に予約しないと入れないようです。 でそういった手続きはどうなるかというと電話かオンラインで届け出をして、必要があれば警察署に行くという流れだそう…

1回目のワクチン接種してきました

予約したのは2,3週間前ですがなんだか時間が経つのはあっという間で今日、1回目のワクチンを受けてきました。ファイザー製のワクチンです。体調は普通ですが、摂取した箇所が筋肉痛のように痛いです。そういえば筋肉痛があったのは遠い昔、運動しなければ…

もしかしたら日本に2ヶ月行けるかもしれません

先日プロジェクトのマネジャーとの面談の中でちらっと1ヶ月ほど日本からリモート勤務が可能か聞いてみたのですが、業務に支障がなければマネージャーとしては問題ないとのことでした。プロジェクトのメンバーと会社とはきちんと調整してとのことでしたが、…

鹿のいる公園に行ってきました

先週末はドイツに行きましたがもう次の週末です。一週間は早いですね。娘は先週末が楽しかったせいか保育園に行くのに駄々をこねるようになりました… 今週末は嫁が仕事なので、自宅付近で何かないかなと探していたら鹿のいる公園があったので、娘を自転車に…

ドイツのマルブルクに行ってきました

ドイツのマルブルクという街に週末行ってきました。6月末でマルブルクに住む友達が日本に帰国するのでずっと会いに行きたかったのですが、ドイツ側とオランダ側でそれぞれ入国後に隔離期間があったため行けず、それが解除になったので行ってきました。ここか…

モニターが一枚増えました

中古のモニターとモニターアームを買ってきたので外付けモニターが2枚になりました。これで仕事をしながら画面を切り替えずにYoutubeが見れます...じゃなかった(笑)、仕事の効率アップ(のはず)です。 設備が良くても今日は最高気温が31度になる予定で当然家…

ワクチン接種の予約しました

7月初めに一回目の接種、8月初めに二回目の接種をすることになりました。私は知りませんでしたが自分が該当する年齢グループの接種予約がすでに開始されている場合、特に接種予約の案内の手紙を待つことなく予約してよいそうです。ちなみに予約開始が確認で…

ついに車買い替えました

お久しぶりです。しばらく更新していなかったので、当然いろんなことがあったわけですが一番大きな出来事といえばついに車を買い替えたことでしょう。狂ったように夜な夜な中古車サイトを見ていましたが、正直車を買ったことよりももう車を探さなくていいい…

カルタッチャ食べました

嫁がカルタッチャなる食べ物を作ってくれました。どんな食べ物かというと こんな食べ物です。じゃがいもでできた団子の中にひき肉が入っています。 基本的にはリトアニアのツェペリナイという食べ物と同じですが、ポーランド東部ではカルタッチャという名前…

日が長くなってきました

今日は嫁が朝番で仕事だったので、朝5時半起きで職場まで車で送ってきました。家に戻ってくるのが7時頃なのですが、以前は真っ暗だったのがすっかり夜が明けて明るくなりました。 高速でパーキングに停めて写真をとりましたが、今日は霧もあってきれいな色…

車を試乗してきました

以前、KIAのCeedという車を買いたいということを書きました。それからいろいろとリサーチしてですね。こんなグラフ作ったりなんだりしてたんですが、 結局ローン組まなきゃいかないですし、グラフ見ても今のモデルが2,3年すれば安くなりそうなのでひとまずお…

マーストリヒトはきれいな町です

週末は天気が良かったので車で1時間半くらいのマーストリヒトという市に行ってきました。多分、マーストリヒト条約?か何かあったはずで歴史の教科書に出てきた気がします。 町の真ん中に割ときれいな広場があったり大きい川があったり何となくいい感じです…

市から税金のお知らせ

非常に小さい家ではありますが、一応持ち家なので住んでる市から家に対しての税金のお知らせが届きました。払う品目は・固定資産税・下水道の基本使用料と使用量・ごみ回収のための費用 です。総額で7、8万円ほどでしょうか。税金だけじゃないですが家を買…

森に散歩に行きました

先週末は18度まで気温が上がって、こないだの雪から打って変わって春模様となりました。嫁を職場まで迎えにいかなければ行けなかったので、早めに行って職場近くの森で娘と散歩しました。 日本だと森イコール山みたいなところがありますが、ここオランダでは…

花が送られてきました

会社に住所が変わったことを届け出たら、花が送られてきました。 本当は去年に引っ越した際にするべきだったのですが、のびのびになってやっとできました。ちょこちょこ何かの機会に送られるようで、こないだはバレンタインデーにチョコレートが送られたと同…

韓国ドラマ「秘密の森」面白かったです

今、Netflixで韓国のサスペンスドラマ「秘密の森」シーズン1を見終わりましたが、とても面白かったです。字幕なのでよそ見出来ないし、分からない単語いっぱい出てくるし、韓国の人の名前全然頭に入ってこないし、登場人物のほとんどが怪しいし、話がどんど…

最近は中古車サイトを見ています

嫁や娘の送り迎えでよく車を運転するのですが、最近アクセルを深めに踏んだときの加速が不安定になってきました。車屋に持っていって直せばいいんですが、いくらかかるかも分かりませんし何より2007年式で240000キロも走っている車なので、なんとなくこの車…