イースターといえば大掃除

4月12日はイースターです。日本ではイースターはあまり馴染みがありませんが、ヨーロッパでは結構な一大イベントで学校なんかは2週間程度の連休になるようです。といっても、今年はコロナウィルスの影響でイースター以前にしまっている訳ですが。社会人にとっては月曜日が祝日で休みで3連休になります。

嫁が普段あまり掃除をしないとこまで掃除し始めて何事かと思ったら、イースター前には必ず大掃除をするのが普通だそうです。明日やればいんじゃない、なんて言ってたら怒られました。きちんときれいにしてイースターを迎えるのが大事だそうです。オランダはわかりませんが、結構信心深い人が多いポーランドの習慣なのかもしれません。

そして嫁がスーパーに言ったら、会計が66.66ユーロでこれは悪魔が(笑)って言ってました。666は悪魔の数字と呼ばれていて縁起が悪いことで有名ですね。キリスト教をほんのり感じた一日でした。

f:id:kumawave:20200411053333j:plain