2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

植物園に行ってきました

土曜日は植物園に行ってきました。ここから車で50分くらいでしょうか。ベルギー方面に高速で行って、国境越えたあたりにある小さな町にあるんですが、グーグルマップを見ると意外や意外800件を超えるレビューがついてました。 Google マップ 天気も良くて娘…

ひさびさにビール買ってきました

普段あまりお酒は飲まないんですが、久々にスーパーでビールを買ってきました。 1つ目は特売になっていたベルギービールのグラスセット。1200円くらいでした。 もう一つはドイツビール。これは先週デュッセルドルフに行った時に買ったものですが安かった記…

ザピカンキという食べもの

先日のお昼はこれでした。 ザピカンキといってポーランドでは定番の食べものらしいです。作り方はというと、少量のニンニクとたくさんのマッシュルームを炒めて半切りにしたフランスパンにバターを塗って炒めたマッシュルーム、チーズを載せてオーブンに入れ…

デュッセルドルフで和食食べました

コロナの影響でほとんど週末も買い物以外は外出しなくなったせいか、気分が滅入ってきたのでちょっと遠出でドイツのデュッセルドルフまで行ってきました。遠出といっても車で二時間かからないくらいですし、日本食レストランが多いことで知られているので美…

いちごの季節です

この辺の名産なのか分かりませんがホームセンターなんかに行くとその店先でいちごが売ってたりします。 写真は2パックで4ユーロ(480円くらい)、3パックで5ユーロ(600円くらい)なので3パックのほうが断然お得ですね。このあたりは田舎なので農家と思われる家…