2018-01-01から1年間の記事一覧

査定がありました

今勤めてるITコンサルでは一年ごとに評価査定があり、それによって給与が変わります。私も勤め始めて一年と3ヶ月になるので、評価査定を受けることになりました。流れとしては、派遣先のクライアントでの評価をもらい、それを踏まえての評価査定が会社である…

ごみ収集してました

オランダでのゴミ収集はこんな感じです。

家賃高いです

年も年だしこれからは貯蓄をしっかりしていきたいということで、一か月あたりの支出を見直してみました。オランダだと大体何でもデビットカードで払えるようになっているので、銀行のアカウントでデビットカードの使用履歴を確認することで、どこでどれだけ…

自転車通勤してます

最近、車を買ったのですがまだ駐車場から出るのはもう少し練習してからということで、会社までは相変わらず自転車通勤です。私が住んでいるのはアイントホーフェンというところで、オランダでは5番目に大きい都市なのですが(といっても人口20万人位です)、緑…

シンタクラースがやってくる

サンタクロースが訛ったようなシンタクラースは何かというと、オランダ版サンタクロースです。ちょっとややこしいのですが、オランダ語でSinterklaas、またはSint-Nicolaasで聖ニコラスという意味で、12月6日に聖ニコラスを祝う祝日があります。サンタクロ…

車の運転は難しいです

知り合いの方から車を売りたい人がいると連絡を頂いたので、車を少し見せていただいて運転もさせて頂きました。ですが、運転するのは難しいですね。もともと運転は下手なんですが、日本に帰って車を運転していたのでまぁ大丈夫だろうと思ったところ、車が左…

明日から仕事です

さてさて、明日から3週間ぶりに出勤です。席がちゃんとあるといいな…って本気で心配し始めてます。きっと大丈夫でしょう。誰か心配しなくていいよって優しい言葉を… 現在、ITコンサルからの派遣でロボットの会社に来ている訳ですが将来的には転職することに…

オランダ帰ってきました

帰ってきて気づく、こっちで炊いた米のまずさ。お米がまずいのか、電子レンジで炊くのが問題なのか、はたまた水の問題なのか。そんなことはどうでもいいんですが、オランダに帰ってきてしまいました。 今更ですが、やっぱり日本は良いですね。家族にも会えた…

7月からはロボットの会社で働きます

さてさて、明日からは新しいクライアント、ロボットの会社での仕事になります。新しいといっても半年前に2ヵ月ほど働いていたところなので新しいような、そうでないような何とも言えないところです。 それと9月に日本に3週間ほど帰ります。こちらだと夏休み…

今日も天気がいいですね

昨日はyoutubeで90年代ミリオンヒットを聞いてたら、すっかり夜が終わってしまいました。 はじめは勧められたオランダ語の曲を聞いていたんですが、いつのまにか懐かしの邦楽に切り替わってました。 https://www.youtube.com/watch?v=AAus9GdSA_Y 日本に帰っ…

先週末はデュッセルドルフで日本デーがありました。

先週は日本デーというイベントがあったので、バスで一時間半揺られデュッセルドルフに行ってきました。 http://www.japantag-duesseldorf-nrw.de/jp/ ピカチュウやらナルトやら、コスプレイヤーもいっぱいいました。 ライン川のほとりでくつろぐ人々。 特に…

最近、いろいろ考えます。

先日、今の職場では一年働くと退職しても研修費用を払わなくて良いので、退職する上での縛りがなくなることを書きました。そもそもこちらでは転職するのが当たり前のようで、就職する際の面接でも一年働けばいつ辞めても大丈夫ですよ(笑)と言われたくらいで…

マネージャーから電話が掛かってきました

今日はマネージャーから電話が掛かってきました。現在、派遣されているクライアントの契約の期限が7月で切れるのですが、派遣先が延長可能かどうかマネージャーに問い合わせたようです。 実はこの前に派遣先から直接契約のオファーがありました。コミュニケ…

今日は祝日です

詳しく何の祝日かは分かりませんがキリスト教関係のお休みのようです。昨日はサファリパークに行ってきました。 車でサファリパークに入っていけるのですが、パーク内大渋滞、動物も特によってこない状態でいまいち盛り上がりに掛けましたが、それでも普段見…

落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。

2018年も始まって半分ほど過ぎましたね。私は新しいクライアントでの仕事が1月に始まってからというもの、職場でのコミュニケーションが上手くいかずずっと落ち込んでました。やはりオランダでオランダ語なしでは厳しいのかもしれません。 でも何となく最近…