2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カルタッチャ食べました

嫁がカルタッチャなる食べ物を作ってくれました。どんな食べ物かというと こんな食べ物です。じゃがいもでできた団子の中にひき肉が入っています。 基本的にはリトアニアのツェペリナイという食べ物と同じですが、ポーランド東部ではカルタッチャという名前…

日が長くなってきました

今日は嫁が朝番で仕事だったので、朝5時半起きで職場まで車で送ってきました。家に戻ってくるのが7時頃なのですが、以前は真っ暗だったのがすっかり夜が明けて明るくなりました。 高速でパーキングに停めて写真をとりましたが、今日は霧もあってきれいな色…

車を試乗してきました

以前、KIAのCeedという車を買いたいということを書きました。それからいろいろとリサーチしてですね。こんなグラフ作ったりなんだりしてたんですが、 結局ローン組まなきゃいかないですし、グラフ見ても今のモデルが2,3年すれば安くなりそうなのでひとまずお…

マーストリヒトはきれいな町です

週末は天気が良かったので車で1時間半くらいのマーストリヒトという市に行ってきました。多分、マーストリヒト条約?か何かあったはずで歴史の教科書に出てきた気がします。 町の真ん中に割ときれいな広場があったり大きい川があったり何となくいい感じです…

市から税金のお知らせ

非常に小さい家ではありますが、一応持ち家なので住んでる市から家に対しての税金のお知らせが届きました。払う品目は・固定資産税・下水道の基本使用料と使用量・ごみ回収のための費用 です。総額で7、8万円ほどでしょうか。税金だけじゃないですが家を買…