2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダの大きさはどのくらい

オランダは小さい、小さいと言われますがどのくらい小さいかというと、いやどのくらい大きいかというとですね。このくらいです。 関東+福島くらいですね。(何だか形も似ているような気もしないでもない...)こうして見るとなんとなくオランダ内の距離感がつ…

今日も自転車で娘を保育園に送ってきました

娘の保育園は家から1kmちょっとなので歩いて行くにはちょっと遠くだいたい車で行くのですが、最近は雨が降っていない日は自転車で送迎するようにしています。健康にも良いですし、娘も「フィッツェ!(Fiets!)」(オランダ語で自転車)と言って喜んでくれます。…

ケルミス行ってきました

ここ一週間、娘が連日39度の高熱で自宅で看病してましたが昨日ついに平熱にもどり、今日は朝から元気だったのでケルミスに行ってきました。ケルミスは何かいうと、移動遊園地です。移動型なのでジェットコースターはさすがにありませんが、スイング型の大…

図書館行ってきました

今日は娘を連れて市内の図書館に行ってきました。何でもこの図書館、2020年のオランダ国内のベスト図書館に選ばれたそうです。工場跡地?をリノベーションした建物のようで入り口はパッとしませんが(反対側の入り口は綺麗でした)、 中はとっても広くてお洒落…

オランダの警察署は予約なしで行けない

嫁の自転車が駅の駐輪場で盗まれて、同僚に相談した際に教えてもらったのですがオランダの警察署は事前に予約しないと入れないようです。 でそういった手続きはどうなるかというと電話かオンラインで届け出をして、必要があれば警察署に行くという流れだそう…

1回目のワクチン接種してきました

予約したのは2,3週間前ですがなんだか時間が経つのはあっという間で今日、1回目のワクチンを受けてきました。ファイザー製のワクチンです。体調は普通ですが、摂取した箇所が筋肉痛のように痛いです。そういえば筋肉痛があったのは遠い昔、運動しなければ…