2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来週面接に行くことになりました

気がつけばもう金曜日。すでに週末になると思うと、時間が経つのはあっという間ですね。今週は特に何もなく過ぎてましたが、昨日マネージャーの一人から話があり、来週ある会社に面接に行くことになりました。上手く行けば、そこのプロジェクトに参加するこ…

子豚の形のお菓子が売られていました

スーパーに行ったら… 可哀想な子豚が売られていました。。。 ではなくて、これはマルチパンと呼ばれるクリスマス用のお菓子だそうです。ウィキペディアで調べたらありました。マルチパン - Wikipedia スーパーもクリスマス用のお菓子やケーキが目に付きます…

アジアンスーパーに行ってきました

エイントホーフェンには結構大きいアジアンスーパーがあり、家から結構近いので、少なくとも週に一回くらいは買い物に行きます。ルーベンにあるアジアンスーパーよりもだいぶ大きく、結構いろんなものが売ってます。 最近は冷凍餃子にはまっていて、冷凍餃と…

コミュニケーションはまだまだ難しいです

私は仕事としてはプロジェクトに割り振られていないのですが、待機中のプログラマーによる自主プロジェクトみたいなものがあってそれに参加しています。人数は3人か4人程度ですが、朝のスタンドアップといって昨日何をしたのかと今日何をするのかを話すミニ…

カフェは早くしまります

昨日の仕事帰りなんですが、はじめてオランダで喫茶店(カフェ)に入りました。18時すこし前で本でも読もうかなと思ったら、18時にお店が閉まるというのであまりゆっくり出来ませんでした。 今日は友人とスカイプする予定だったので18時以降も開いているカフェ…

夜な夜なオランダ語を勉強しています

会社の福利厚生の一環として無料でオランダ語のレッスンを受けることが出来るので、先月から週に一回オランダ語の授業を受けています。だいたいオランダ人はよほど年配でなければ、誰でも英語が話せるので、日常生活でオランダ語がどうしても必要になる機会…

そういえば研修が終わりました

そういえばだいぶ前に研修が終わりました。私の仕事はソフトウェアコンサルタント(派遣のプログラマー)なので、これから派遣先が決まるまで待機状態です。派遣先の候補が決まれば、面接を経てそれが上手く行けば採用になります。なので、就職はしたものの派…

ギターのコンサートに行ってきました

日曜の夜にアンディ・マッキーのコンサートに行ってきました。 youtubeでこの動画を見てからぜひ一度はコンサートに行ってみたいと思っていたのですが、まさかオランダで行くことなるとは思いませんでした。しかもチケットも2500円くらいとわりと安いです。…

デン・ボスはスヘルトーヘンボス

オランダに来てはや2ヶ月、はじめて市街に出掛けました。今、住んでいるアイントホーフェンから電車で20分くらいにあるスヘルトーヘンボスというところに日帰り観光に行ってきました。 このスヘルトーヘンボス、通称デン・ボスと呼ばれています。デン・ボス…