デン・ボスはスヘルトーヘンボス

オランダに来てはや2ヶ月、はじめて市街に出掛けました。今、住んでいるアイントホーフェンから電車で20分くらいにあるスヘルトーヘンボスというところに日帰り観光に行ってきました。

 

このスヘルトーヘンボス、通称デン・ボスと呼ばれています。デン・ボスはきれいなところだから休みの日にでも行ってみたらいいよと言われていたのですが、地図で見つけることが出来ず、どこにあるんだろうと不思議に思っていたら通称と正式名称が違っていました。何でもオランダ南部ではよくあるパターンだそうです。

 

小さい街ですが綺麗な感じでした。


f:id:kumawave:20171003065303j:image

 
f:id:kumawave:20171003065412j:image
f:id:kumawave:20171003065326j:image
f:id:kumawave:20171003065458j:image

そういえば、ヒエロニムス・ボスというデン・ボス出身の中世の画家がかなり有名らしく街のいたるところにオブジェがありました。なんでも夢をそのまま絵にしたような独創的な画風が有名なようです。


f:id:kumawave:20171003070345j:image

中世にこんなのを書くとはなかなか強烈ですね。