コミュニケーションはまだまだ難しいです

私は仕事としてはプロジェクトに割り振られていないのですが、待機中のプログラマーによる自主プロジェクトみたいなものがあってそれに参加しています。人数は3人か4人程度ですが、朝のスタンドアップといって昨日何をしたのかと今日何をするのかを話すミニ会議みたいのが毎朝あります。それから金曜日はデモと称して、その週の進捗を他の待機プログラマーや事務スタッフに簡単なプレゼンをします。私はいまだにこれらが苦手です。技術的なことは特に問題ないんですが、世間話だったり分かりやすく説明することが非常に難しい。昨日は他のメンバーがお休みだったので、私がすべてやらざるを行けなかったのですが、あまり上手く行ったとはいえず…まだまだ学ぶべきことが多いです。こうやってブログを書くのも分かりやすく説明出来るようになる練習なのかなと思って書いています。

 

まぁ、仕事はこんな感じですが今週の良かった点は珍しく天気が良い日が多かったことです。オランダは天気が悪くて有名ですが、それを言い始めるとロンドンもそうですし、ベルギーでもそうでした。ヨーロッパでも北のほうはどこでもそんな感じなのかもしれません。ベルギーでもオランダでも夏のバカンスにスペイン、イタリア、ポルトガルに行く人が多いのも天気が理由の一つでしょう。

 

そういえばクラスメートがオランダは家が全部同じでつまらないと言っていたのを思い出しました。そんなオランダの住宅街です。
f:id:kumawave:20171021162349j:image


f:id:kumawave:20171021162407j:image


f:id:kumawave:20171021162449j:image