家賃高いです

年も年だしこれからは貯蓄をしっかりしていきたいということで、一か月あたりの支出を見直してみました。オランダだと大体何でもデビットカードで払えるようになっているので、銀行のアカウントでデビットカードの使用履歴を確認することで、どこでどれだけ使ったのか大体わかります。で、確認した結果が以下になりました。

f:id:kumawave:20181015050231p:plain

家賃、高いです...今まで1ユーロ=100円くらいの感覚でいたのですが、こうやって日本円で見てみるとだいぶ高いですね。ほかのアパートを見てみても、大体2人で住めるようなのはこのくらいの値段が最低ラインっぽいです。(ただし、今のところは家具付き、水道光熱費、インターネットも混みでこの値段なのでそれを考慮するとこんなもんでしょうか。)これでもアムステルダムなんかと比べるとだいぶ安いようですが。

 

しかも車を買ったのでさらに支出が増えました。町中に住んでるせいで駐車場代が1万円です。これに保険、ガソリン代、道路税がかかってきます。

f:id:kumawave:20181015051424j:image