オランダの家賃は高いです

なんかこのタイトルでブログを書いた気がするんですが…ま、いいか。

 

引っ越し(といっても夏頃に帰る予定なので短期の物件です)を考えているのですが、家賃が高いせいでニッチもサッチもいきません。基本的に税引き前の月収が家賃の3倍ないと貸してくれいところが多いので、ある不動産屋からはあなたの予算内での物件は今のところありませんとズバッと返信がありました。

 

アイントホーフェンの不動産市場は完全に買い手市場なので、家賃が高い、家賃が安いところがあってもすぐに埋まってしまいます。内見に行ったら20人いたなんて話も聞きました。そんな状況なので、不動産屋にメールを送っても返信がこない場合が多いです。だいたい返信が帰ってくるのが、登録制の不動産屋で登録にお金がかかるところで、多分これ払っても物件はないだろうなという感じです。お金がないと苦労することも多々ありますね。


そういえば、昔誰かがこう言っていました。

「貧乏であることは不幸ではない。ただ少し不自由なだけだ。」

そうですね。不自由なだけですもんね。人生はお金じゃ買えないから…(¥_¥)

 

今日の写真はポーランド食料品店で売っていたドーナツ、ポンチェックです。凄い名前ですね。
f:id:kumawave:20190213092719j:image

オランダにはポーランド人がたくさんいるのでポーランド食料品店が結構あるんです。