日本政府の対応にはがっかりです

マスクを2枚送るだとか保証もなしに休業要請するだとか、コロナ関連のニュースを見てますが日本政府の対応には本当がっかりしますね。こんなんで大丈夫かなと思います。

オランダは隣のドイツやベルギー、フランスに比べて学校を閉鎖するのが遅れてだいぶ非難する人も多いですが、それでも最終的にはスーパー以外のすべてを閉鎖しましたし託児所も公共交通機関などどうしても働く必要のある家族に限って利用できるようにするなど適切な対応をしているように思います。感染者数で言えばヨーロッパの方が全然大変なんですが、私としてはこの状況でオランダにいるのは結構安心感がありますね。

在宅勤務になってから天気がいいので、毎日嫁と娘と2,30分くらい散歩に行っています。リビングで仕事してるので娘が泣き叫んでるときは集中するのが難しいですが、家族と時間が持てるのはやっぱり良いですね。

今日は散歩中、個人で作ったミニ図書館を見つけました。


f:id:kumawave:20200417060805j:image