もうすぐ娘が保育園に行きます

応募した仕事がことごとく書類で落ちるしコロナの状況がどうなるか分からないので、すっかり帰国する気持ちが折れつつある今日この頃です。そうしている間にも、オランダではロックダウンが緩和され学校や保育園なども再開されました。我が家でも嫁がパートに出始めてくれたので部分的ではありますが両親共働きということで保育園の補助の対象になることから、6月から娘を週に3回保育園に通わせることになりました。

ちなみに私が申し込んだところは週3回で13万くらいです。13万...めちゃくちゃ高いですね。一旦自分で支払って補助金が毎月振り込まれるという形のようで、両親ともフルタイムの場合には70〜90%が返ってくるようです。労働時間によって補助金の額が変わるのですが、基本的には週3日働けば週3回の料金の70〜90%程度の補助金が出るようです。我が家の場合は嫁のパートが週に1〜3回と不定期なのでちょっと不安な部分もありますが、まぁお金はかかりますが娘にとってはとても良い経験になるでしょう。

 

そういえばチャイルドシート買いました。その名も「Safety 1st Ever Safe +」。どんだけ安全ってつけるんだよって感じですね...

f:id:kumawave:20200519074154j:plain