カーナバルでも関係なしです

すっかり電子工作にハマっています。電子工作といっても、部品を買ってネットで調べて、調べたとおりに線をつなげてプログラムをコピーするくらいの話なので、全然大したことないんですがこれが楽しいんですよね。こうやって文字を表示させるだけで、おぉっとなります。

f:id:kumawave:20190304080828j:image

 

そういえば、こないだ作った室内温度と湿度のグラフに、東京、福島、アイントホーフェン(現在地、オランダ)、ワルシャワ(彼女の出身地、ポーランド)を追加しました。

f:id:kumawave:20190304081056p:plain

わかりにくいですが、

緑: 室内
水色: 東京
黄色(というか薄いオレンジ): アイントホーフェン
赤色: 福島
オレンジ: ワルシャワ

です。左が温度で右が湿度なんですが、湿度はガチャガチャしすぎて何がなんだか分かりませんね。温度のグラフから分かるのは、
- やっぱり福島寒い
- やっぱりワルシャワ寒い
- 東京とアイントホーフェンはまぁ、似たような温度
そして何といっても、室内は暖房がしっかり効いていることですね。

 

こうやって私はすっかりインドアで時間を過ごしているわけですが、オランダ南部ではカーナバル(カーニバル?)と呼ばれるお祭りが行われています。このお祭り、昼間は仮装パレードなどのようですが

www.youtube.com

夜になるとひたすらパーティタイムです。

www.youtube.com

 

キリスト教に起源があるお祭りらしいのですが、いまでは仮装して飲みまくるというお祭りになっているようです。夜の12時位まで広場で音楽がガンガン鳴っていました。