最近は中古車サイトを見ています

嫁や娘の送り迎えでよく車を運転するのですが、最近アクセルを深めに踏んだときの加速が不安定になってきました。車屋に持っていって直せばいいんですが、いくらかかるかも分かりませんし何より2007年式で240000キロも走っている車なので、なんとなくこの車も潮時なのかなと思います。そしてなんといってもエアコンがついていないので、もうそろそろエアコン付きの車に乗りたいです。

 

というわけで、最近夜はずっと中古車のサイトを見ています。すぐに買うわけではないのでそんなに見る必要はないのですが、なぜか見てしまうんですよね。いろいろ見てリサーチした結果、この車がいいんじゃないかということになりました。

 

f:id:kumawave:20210219003247p:plain

韓国の自動車メーカー、KIAのCeedという車です。

De nieuwe Kia Ceed 5-deurs hatchback | Kia Motors Nederland

 

韓国の自動車メーカーは日本ではあまり馴染みがないですが、オランダでは割と多いです。価格が他のメーカーに比べて安い、保証が長いのが主な理由のようです。そしてまさに私がこの車がいいと思う理由でもあります。このKIAは保証が7年間と他のメーカー(大体2年から5年)に比べてとても長いです。以前はデザインがイマイチとの評判だったようですが、今はBMWAudiからエンジニアやデザイナーを引き抜いて最近の車はとても良くなっていると何かの車の記事に書いてありました。車のデザインの良し悪しは人それぞれの感覚だと思いますが、このCeedは個人的に良いデザインだと思います。

 

当然新車を現金で買える蓄えもないですし高い金額のローンを組みたくないので中古車になるわけですが、そのあたりのプランはまた別のブログで書きます。