カフェは早くしまります

昨日の仕事帰りなんですが、はじめてオランダで喫茶店(カフェ)に入りました。18時すこし前で本でも読もうかなと思ったら、18時にお店が閉まるというのであまりゆっくり出来ませんでした。

 

今日は友人とスカイプする予定だったので18時以降も開いているカフェを探したのですが、ちょっとびっくりでほとんどが17時や18時閉店のようです。カフェで勉強したり本を読んだりしないんでしょうか。

 

ちなみこれはカフェに限ったはなしではなく、金曜以外はほとんどのお店が18時閉店で一体だれが買い物できるんだろうという感じです。(スーパーは20時か21時まで開いてるので日用品については問題ありません。)金曜日だけはどのお店も20時まで開いてるので、みんな週末に買い物するのかもしれません。日本の便利さが懐かしいです。

 

やっと見つけたカフェ(というよりもパブ)のテーブルから。
f:id:kumawave:20171019055846j:image