オランダ語のアクセントに気づく嫁

オランダに住んでかれこれ2年半になるわけですが、オランダ語いっさい上達しないですね。普段使わないというのももちろんあるんですが、言語の才能が多分あんまり...ないんでしょう。今日、オランダのテレビを付けていたんですが当然なにを言ってるかほとんど分からないわけです。そんな中、嫁の一言

「なんかこのテレビのオランダ語変じゃない?ベルギーのテレビ?」

そう、ついていたのはベルギーのテレビ局でした。娘が生まれてから嫁は働いていないのでオランダ人とも特に接しているわけではないのに、地域のアクセントが違うことに気づくくらいオランダ語を理解する嫁。かくいう私はオランダ人と働いているのに全然そんなレベルじゃありません。一般的に女性は男性よりも言語の才能がある...らしいのでそういうことにしておきましょう。

今日もコロナの影響で在宅勤務です。皆さん、お気を付けて。


オランダのポップ音楽です。

 https://www.youtube.com/watch?v=7ECB5AigzzY