明日は在宅勤務です

オランダにはパパの日(Papadag)と呼ばれる制度があります。どういう制度かというと、子供がいる男性が週に一日休みをとって子供と一緒に過ごせるという制度です。ま、よりわかりやすくいうと週5日働くのを週4日に変更できるわけです。もちろんその分給料は減ってしまいますが、それを理由に会社をクビになることはありません。

 

パパの日を取らなくても子供が生まれると週に一日を在宅勤務にする人も多いようです。私がいるプロジェクトでも、もうすぐ二人がパパになるので私も含めて同じ曜日に在宅勤務をするように調整する話し合いがありました。それで曜日は木曜日に決まり、そんなわけで明日は在宅勤務なのです。

 

異国なので大変なこともそれなりにあるわけですが働き方については感心することも多く、特に娘と多く時間を過ごせるのはとても嬉しいです。実家でいろいろあったりで日本に帰ろうかなと思うのですが、オランダでのワークバランスの良さはなかなか捨てがたいものがあります。

 

流星ワゴン見て号泣しました。
f:id:kumawave:20191017073932j:image