すっかり秋です

今日の最高気温は11度とすっかり寒くなりました。ちょっと買い物にアイントホーフェンまで行ったものの、強烈な雨でなんだか出かけなければ良かったなという感じです。実家に帰省して30度以上の気温が毎日だった日々が懐かしいです。

 

オランダでは長期の夏休みを8月、9月に取る人が多いのですが、私を含めみんな休暇から帰ってきたようで車通勤での行きかえりも渋滞するようになりました。渋滞がひと段落したころに出社して帰宅するようにしていた(遅くいって遅く帰る)のですが、待っても待っても空きません。実際、10分、15分増える程度なのですが、大したことないっちゃないんですが何となく疲れちゃいますね。混むところは分かっていても迂回路もないのでどうすることもできません。早く行って早く帰れば一番いいんですが、それがなかなか…

 

明日は混まないことを願って

f:id:kumawave:20191007072302j:image