住宅ローンアドバイザーに会ってきました

一度は日本に帰ると決めてその旨ブログに書いたわけですが、娘が生まれて田舎に引っ越してきたり、また派遣先のロボットの会社から社内のプロジェクトに変わったりといろいろな変化がありまして結局オランダに残るのがいいのかなという結論になりました。

 

いま、考えるとあの時は本当に余裕がなかったと思います。いま落ち着いているのは、特にプロジェクトが変わった影響が大きいですね。社内のプロジェクトでBI(ビジネスインテリジェンス)部門という文系よりの部門で、プロジェクトのメンバーも人当たりが良い人が多くプロジェクトの内容もそんなに難しくないです。これはこれで次のプロジェクトに行く時に大丈夫かなと心配になるのですが、娘が生まれたタイミングで変わったのは本当に幸運でした。

 

と、さておきオランダに残ると決めたので嫁とマンションを買おうかという話になりまして今日は住宅ローンのアドバイザーに会ってきました。大した話はなくて

・どれくらい住宅ローンが組めるか

・利率はどれくらいか

・物件費用とは別に諸費用は120万くらい

・書類の手続きを頼むと3,40万。自分でやることも可能

・不動産屋のエージェント(物件探しや査定など)を頼むと30万くらい

だそうです。給料が安いのであまり住宅ローンが組めないのですが、予算内で買えそうな物件もちらほらありそうです。賃貸と一緒で良さ気で安い物件は掲載されたその日にメールしても次の日には内見の予約がいっぱいで断られることが多いです。

 

断られた良さ気な家たち。

https://www.funda.nl/koop/tilburg/huis-86661346-pelikaanstraat-13/

https://www.funda.nl/koop/tilburg/huis-40219714-potgieterstraat-8/

やっぱりマンションが現実的な気がします。