今日はVCAなる試験を受けてきました

VCAは建設現場や工場、倉庫などで働く際に必要になるオランダの資格だそうです。危険物の取り扱いだったり、標識の読み方だったり、工具の使い方だったり、そんな感じの内容を学んで、40問中26問正解(65%)すれば資格がもらえます。まぁ、運転免許の学科試験みたいなもので大体ふつうに勉強すれば落ちることがないような試験です。(といいつつも、同僚にこのように言われて私は密かにプレッシャーを感じてました…)

 

写真は教科書の1ページ。
f:id:kumawave:20190219090251j:image

(CEマークはヨーロッパ品質基準のマークだそうです。なんかみたことあるなと思いました。)

 

そもそも、なんでこんな資格をとっているかというとですね、どうもイギリスにある倉庫に2日ほど出張することになってその際にこの資格が必要なそうです。まさか、海外に来てまでさらに海外出張に行くことになろうとは思いませんでした。プログラマーといえば内勤のイメージですが、ロボットの会社となるとそういうこともあるんですね。別に重要な仕事を任されたとかそういう話ではなくて、たまたま担当しているプログラムの箇所の関係でそうなっただけですが、ちょっと楽しみだったりします。

 

写真は試験会場です。

f:id:kumawave:20190219090440j:plain

で、結果ですが80%正解で受かりました!ふぅ:)