アパート見てきました

今日は2件、アパートを見てきました。不動産屋も平日の9時5時営業なので、内見をするにも有給を使わざるを得ず、朝に一件、夕方に一件でどちらも30kmくらいの距離だったので結局10時出勤の3時退社での半休になりました。

 

一軒目は教会を改築した物件で、4月に工事完了予定なので内装は全然出来ていませんでしたが、駅からも近くよさ気な感じでした。古い窓を残しつつ、内側に断熱性の良い窓をつて二重窓にするなど、好印象なところがありました。ただし、やっぱり問題は家賃で家具を借りる費用として、毎月20000円程度かかるなど最終的な費用が結構高いです。43㎡の広さで光熱費、インターネットなど込み込みで16万くらいですからね。うーん、これで隣の比較的家賃が安い市なのを考えると…

https://www.househunting.nl/TILBURG-Loudonstraat-H103400190

 

2件目は1件目の物件の市からさらに10kmほど行ったところにある小さな街の物件です。こちらは打って変わって、駅もなく車がないと生活できないようなところですが、広くて家賃も安く生活しやすそうです。ただし内見にもう一組来ていたので、申し込んだらすぐに借りれるというわけでもなさそうです。さらにここの不動産屋だと希望したい場合は、自分の収入やら仕事やらを説明する紹介文を書かないと行けないそうで、面倒くさいですね。

f:id:kumawave:20190216101912p:plain

https://www.dehuissleutel.nl/en/building/akkerstraat_19.html#images

 

不動産屋に聞いたら市内の物件だと内見に20人、30人なんてのもそんなに珍しくないそうです。そういうのに疲れてしまって、みんな家を買うのかもしれません。