シンタクラースがやってくる

サンタクロースが訛ったようなシンタクラースは何かというと、オランダ版サンタクロースです。ちょっとややこしいのですが、オランダ語でSinterklaas、またはSint-Nicolaasで聖ニコラスという意味で、12月6日に聖ニコラスを祝う祝日があります。サンタクロースのモデルになった人物らしいのですが、オランダではクリスマスのサンタクロースとは別物です。ま、どうでもいいんですが何を言いたいかというと12月のイベントに向けてスーパーでは特設コーナーがすでに出来ていました。

 
f:id:kumawave:20181008014500j:image

冬が迫ってきているようです。