最近、いろいろ考えます。

先日、今の職場では一年働くと退職しても研修費用を払わなくて良いので、退職する上での縛りがなくなることを書きました。そもそもこちらでは転職するのが当たり前のようで、就職する際の面接でも一年働けばいつ辞めても大丈夫ですよ(笑)と言われたくらいです。基本的に一つの会社に勤めて給料が上がるよりも、転職することで給料が上がっていくことが多いともちらっと聞きました。

 

縛りがないなか、オランダに留まる理由を考えてみると…うーん、何でしょうね。

労働環境は良いと思いますよ。どんなに辛くても一日の労働時間はきっちり8時間ですし、3週間、4週間の長期休暇は当たり前ですしね。先日、職場の同僚が4週間のアメリカの旅から帰ってきました。

 

それと、オランダでは5年住むと永住権が申請出来るのでそこまで頑張るのもよいのかもしれません。確かベルギーもそうで学生の期間も加算されるはずですが、連続した5年間なのでベルギーからオランダに引っ越してしまった現在ではあと4年オランダで働くことが条件になります。

 

最近、いろいろ考えます。


f:id:kumawave:20180524083819j:image